耳のお悩みなら宇都宮市の添田耳鼻咽喉科医院

耳のお悩み EAR

耳のお悩みについて

鼓膜鏡を使用した分かりやすい診療を
心掛けています

耳が聞こえにくい場合は、難聴の可能性があります。難聴には突然発症する「急性難聴」と徐々に悪化する「慢性難聴」があり、原因別にみると伝音性難聴と感音性難聴に分類できます。いずれも難聴と診断されますが、最も緊急性が高いのは突然発症した感音性難聴です。この他にも、耳の病気には様々な種類があります。気になる症状がある場合は、早めにご相談ください。当院では、鼓膜鏡を使用し画像をモニターに写して見ていただくなど、分かりやすい診療を行っています。

• 耳が痛い
  • 耳が塞がった感じがする
  • 耳鳴りがする
  • 耳が腫れている
  • 耳から血が出る
  • 耳がかゆい
  • 耳垢が溜まっている
  • 音が聞こえにくい
  • 耳だれが出る
  • 補聴器を使いたい

中耳炎
(急性・慢性・滲出性、真珠腫性)

鼓膜の内側の中耳と呼ばれる部分に炎症が起きている状態です。鼻と耳をつなぐ耳管を通して細菌やウイルスが感染して起こる急性中耳炎のほか、炎症が慢性的に繰り返されて鼓膜に穴が開く慢性中耳炎、中耳に水が溜まる滲出性中耳炎、鼓膜表面の成分が中耳に入り込んで固まる真珠腫性中耳炎があります。

外耳炎

耳のかきすぎや耳そうじのやり過ぎによって、外耳 (耳)や外耳道(耳の穴)に細菌が入り、炎症が起こった状態です。かゆみや痛み、腫れ、耳漏(耳だれ)などの症状があり、腫れがひどいと聞こえにくくなることもあります。必要に応じて洗浄や消毒などの処置を行うほか、症状に合わせて抗生剤や痛み止め・かゆみ止めなどの内服薬、軟膏や点耳薬などの外用薬を処方します。

耳垢栓塞

耳垢(あか)が溜まり、外耳道(耳の穴)を塞いでしまった状態です。音が聞こえにくくなり、圧迫感や耳鳴りなどの違和感を伴うこともあります。溜まった耳垢が原因で外耳炎を発症するケースもあります。

突発性難聴

ある日突然発症するのが特徴の難聴です。はっきりとした原因は不明ですが、ストレスや不眠など、さまざまな要因が影響すると考えられています。聞こえにくくなるほか、耳鳴りやめまい、吐き気などの症状を伴います。治療にはステロイドや内服薬を使用します。中には治療しても症状が改善しないケースもありますが、早めに治療を行うことが大切です。突然聞こえにくくなった場合は、早急に受診しましょう。

低音難聴

低音難聴は低音だけに障害が起こる病気です。低音難聴を引き起こす代表的な疾患は「急性低音障害型感音難聴」と「メニエール病」の2つがあります。2つの疾患の違いとしてはめまい発作があるかどうかです。「急性低音障害型感音難聴」は通常めまいは伴わないのに対し、メニエール病はめまい発作を繰り返し起こします。特に、低音難聴はメニエール病の初期の症状の可能性もあるので、注意しましょう。

耳管開放症

耳と喉をつないでいる管を“耳管”と言います。通常は閉じていますが、耳管が開いた状態のままになってしまう病気です。耳がボーっとしたり、自分の声が響く、時にはめまいや難聴が起こることもあります。治療法としては手術が挙げられます。手術に関しては当院では行っておりませんので、他の専門の医療機関をご紹介させていただきます。

耳管狭窄症

鼻の奥と耳をつなぎ、耳の中の圧力を調整する働きを持つ“耳管”と呼ばれる管が、狭くなってしまう病気です。耳管が塞がってしまうと、耳が詰まった・こもった感じになったり、聞こえが悪くなったりする症状が現れます。長引くと難聴が進行する恐れがあるので、注意が必要です。当院では鼻の奥から中耳に空気を送りこむ「耳管通気処置」という治療を行っているほか、必要であれば手術のために他医療機関をご紹介させていただきます。

耳鳴り(一般的な症状)

実際には鳴っていない音が鳴っているように聞こえる現象のことを指します。外耳炎や中耳炎、難聴、メニエール病など、耳に原因がある場合もありますが、高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気が原因で耳鳴りが起きている場合もあります。また、症状によって病気が異なるため、大事に至る前に受診しましょう。

めまいについて

めまいでお悩みの場合は早めに

めまいがある場合は、どのような種類のめまいなのかを見極めることが大切です。ぐるぐる目が回るめまいは耳の奥の内耳に原因があるケースが多く、耳鼻科のめまいの診療では、内耳の三半規管、前庭神経が関わっていると考えられるめまいを専門的に診断します。内服薬による治療に加え、近年は漢方薬の併用や三半規管や前庭機能を鍛えるリハビリ運動なども取り入れています。なお、ふわふわするようなめまいは、脳に関係している場合があります。

めまいの種類

良性発作性頭位めまい症(BPPV)
三半規管や神経の異常で起こる末梢性めまいの中で、最も多くみられる症状です。内耳には、耳石(じせき)と呼ばれるカルシウムの小さい粒があり、普段は身体のバランスを取るように働いています。しかし、耳石が三半規管の中に入り込んでしまうと、頭の動きに伴って耳石が動くためにめまいを生じます。起床時や上を向いたときにぐるぐる目が回り、立っていられなくなります。めまいは数秒から数十秒で収まり、しばらくじっとしていると症状は落ち着きます。治療には内服薬やハビリ療法を用います。
メニエール病
ぐるぐる目が回るだけでなく、聞こえづらい、耳鳴りがするといった症状が重なり、不快な症状が繰り返されるのが特徴です。原因は明らかになっていませんが、内耳のむくみ(浮腫)が影響していると考えられており、ストレス、過労、睡眠不足などで悪化すると言われています。また、難聴が繰り返されると治りにくくなる場合があります。改善のためには、内服薬による治療を続けながら、ストレス、過労、睡眠不足などを避け、体調管理を行うことが大切です。
前庭神経炎
突然、強い回転性のめまいが起こる病気で、吐き気・嘔吐を伴うこともあります。安静にしていても収まらず、こうした症状が数日間続きます。ただし、耳鳴りや難聴など、耳の症状は見られません。原因は明らかになっていませんが、脳と耳をつなぐ前庭神経の一部にウイルスが感染して、炎症が起きていると考えられています。内服薬に加えてハビリ療法を行って、改善を目指します。
日本めまい平衡医学会
めまい相談医によるめまい治療

当院の院長は日本めまい平衡医学会の認定医の資格を有しています。また、獨協医科大学で現在もめまいに関する学生講義も行っていますので、めまいに対してはより専門性の高い診療を行うことができます。

補聴器のご相談

耳が聞こえにくくなったと感じたら
補聴器の使用をご検討ください

聴力は30歳代から衰え始め、高い音が聞こえづらくなります。補聴器を使っても衰えた聴力が回復するわけではありませんが、それまで聞こえなかった音が聞こえるようになるため、生活上の不便の軽減、解消が期待できます。
「聞き間違いや聞き返すことが多くなった」「会話がうまく聞き取れない」といったお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

補聴器外来を行っています

当院では補聴器外来を行っています。測定した聴力や耳の穴の形状、患者さんの生活環境により選択する補聴器の種類は違ってきます。補聴器外来では患者さん一人ひとりに合わせた補聴器をご提案いたします。

毎週火曜、水曜の
午前9:30-11:30